[ Top] / [ Photos] /

[ 修卒論発表(12)] / [ 学会(9)] / [ イベント(61)] , 2013





謝恩会 (2013年度)






研究室生活でお世話になった感謝の気持ちを込めて、先生方を謝恩会に招待しました。
一人一人が自分の言葉で先生や先輩にお礼を言えたことが良かったです。
1年間あるいは3年間ともに過ごしてきた仲間や、厳しいながらも暖かい指導をしてくださった先生方との別れは寂しさを感じます。 あっという間の一年間でしたが、辛いこともあれば楽しいこともあるすごく充実した研究室生活だったと思います。


卒業式 (2013年度)






3月18日に鳥取大学の卒業式があり、坂口研からはM2 5名とB4 7名が卒業しました。 また、B4の山口君が工学部総代として学位記を授与されました。
式後は、坂口先生の御宅にお邪魔し、非常においしい料理をご馳走していただきました。 坂口先生の奥様が焼いてくださった餃子は今まで食べた中で一番おいしかったです。
食後には恒例のケーキ&じゃんけん大会。その中で薄井先生と西野君のリベンジマッチが行われ、高度な心理戦が展開されていました。笑
卒業した実感はなかなかわかなかったものの、卒業式のこの日を楽しく過ごせたことは本当に良かったと思います。


忘年会 (2013年度)






12月末に坂口研メンバーで忘年会を行いました。 昼からは恒例のボウリング大会が開かれました。
夏のボウリング大会では坂口先生に完敗したため、みな今回はなんとか追いつこうとしたものの、やはり坂口先生がトップを飾りました。
夕方には薄井先生が准教授に昇進されたことのお祝いを学生から送りました。おめでとうございます!
その後、鍋とすき焼きを作りみなで食べました。特に坂口先生からいただいた新鮮なブリの刺身(しゃぶしゃぶ)はとても美味しかったです。 食後のデザートにはケーキを食べました。ケーキはボウリングの合計得点が高い順番に選べるというシステムで、このために全員ボウリングの腕を磨いています。笑
研究室生活が始まってはやくも2013年が終わりました。年明けからは修卒論の完成に向けて頑張りましょう!


雨滝 (2013年度)









昨年に引き続き今年も雨滝に行ってきました。
恒例のそうめん作りでは坂口先生に茹で方の極意を指導していただき、美味しくいただくことができました。
研究室のメンバーも雨滝の自然を堪能し、日頃の研究の疲れを癒すことができたのではないでしょうか。


ボウリング大会(夏ver.) (2013年度)









坂口研メンバーでボウリング大会を開きました。 もはや恒例行事になっているイベントですが、勝負には負けたくない学生たち。 今回はチーム戦で行うということで、普段は圧勝なさる坂口先生にも勝てるチャンスがありました。 しかし、勝負ごとに容赦のない男―坂口裕樹先生―はストライクを立て続けに 9連続も取るという快挙を成し遂げ、またもや優勝をおさめました。 次の機会には、さらなるハンディキャップをお願いするより他ありません!笑 ボウリング場を出た後は、柿本くんと竹本くんのアルバイト先のラーメン屋に行きました。 いつもの研究生活から少し離れ、たいへん充実した中休みになりました。


姫路公園 (2013年度)






鳥取県南部の山間部に位置する姫路公園へ行きました。 焼き肉と焼きそばを楽しみ、新メンバーで親睦を深めました。 本当はテニスも予定していたのですが生憎の雨で…どうやら雨男(女)がいるようです。 先生方も不在でしたので、また行けたらと思います。


新入生歓迎会 (2013年度)






今年度も新四年生が6人配属されました。
坂口先生には早速、美味しい鍋の作り方(肉の焼き方)を教えて頂きました。
新四年生にとっては初めての研究生活で不安がありましたが、先生方および院生の先輩方の暖かい歓迎を受け、 時間を忘れてとても盛り上がりました。




その他 (2013年度)

2013度メンバーの集合写真です。