[ Top] / [ Members] / [ Research] / [ Photos] / [ Link]

[ 学会(54) ] / [ 博修卒論発表(9) ] / [ イベント(76) ]




卒業式&謝恩会
























平成28年3月18日に坂口研究室から博士後期課程1名、博士前期課程3名、学士過程9名の計13名が卒業しました。
清水君は博士後期課程の学生を代表して壇上で表彰されました。大変素晴らしいです。
卒業式の後は坂口先生の御宅にお招きいただき、奥様の絶品の手料理をいただきました。
坂口研究室では楽しいことも辛いこともたくさんありましたが、卒業式の日に良い思い出が作れたと思います。
最後には恒例のじゃんけん大会でケーキをいただきました。先輩の指示通りにチョキを出した小関君は良い人だと思いました。

卒業式の次の日にはこの一年〜六年間、お世話になった先生方にささやかながら謝恩の会を開催しました。
それぞれが思い思いの感謝の気持ちを言葉にし伝えることができました。
来年度はM1がいないため例年よりも大変ではありますが、これまでの先生方や坂口研のOBの方々が培ってきた良い伝統をころすことなく、 ますます盛り上げていけるように頑張ります。
就職をする皆さまも坂口研で学んだことを活かして今後も活躍されることをお祈りしております。




忘年会












中間報告会の打ち上げに毎年恒例の忘年会を行いました。昼からボーリング大会を行い,夕方は湖山クラブにて坂口先生からいただいたブリで鍋をしました。
ボーリング大会は皆さん本気で取り組んだため白熱しました。個人と団体の優勝には去年に引き続き坂野さんと道見先生が輝きました。来年のご活躍にも期待が膨らみますね!
坂口先生に新鮮なブリを購入していただきとても美味しかったです。食後のデザートのケーキはじゃんけんで選ぶ順番を決めました。薄井先生が一番になりチョコケーキを選ばれました。
つかの間の休息ですが、年明けから修卒論の完成に向けて頑張りましょう!




雨滝 (2015年度)









毎年の恒例として、坂口研のメンバーで鳥取県の名所である雨滝に行ってきました。メンバーたちは少し肌寒い中ではあったものの、雄大な自然に囲まれ楽しそうに辺りを見渡していました。




東浜海岸 (2015年度)









前期の打ち上げとして、坂口研のメンバーで東浜海岸へ行きました。晴天に恵まれ、絶好の海日和となりました。バーベキューで美味しいお肉に舌鼓を打ち、お腹が膨れたところでいざ海へ。賑やかでとても楽しい時間を過ごせました。残り半年となりましたが卒業までさらに研究に励んでいこうと思います。




湯村温泉 (2015年度)












新メンバーも研究室に慣れ親しみだした頃、日々の疲れを癒すため兵庫にある湯村温泉へ小旅行に行きました。温泉街で足湯に浸かったり、学生一同協力し合い温泉卵を作ったりしました。メインイベントである温泉では温泉街で流れた汗とともに日頃の疲れも洗い流すことで、心身ともにリフレッシュしました。




新入生歓迎会 (2015年度)









今年度も新四年生が9人配属されました。
坂口先生のご指南のおかげで、美味しいすきやきをいただくことができました。
新四年生は研究室に配属されたばかりで不安や戸惑いを感じつつも、先生方や院生の先輩方との食事や談笑を交えることで、その人個人のあり方を意識して研究生活に思いをはせました。




その他 (2015年度)

2015年度メンバーの集合写真です。