[ Top] / [ Members] / [ Research] / [ Photos] / [ Link]

[集合写真(1) ] [イベント(75) ] [ 学会(26) ] [坂口研同窓会(12)] [博修卒論発表会(18) ]


第3回関西電気化学研究会









12月1日に神戸大学で 第3回関西電気化学研究会が開催されM1の進藤さん、鈴木君、田中さん、B4の安藤君、高田君がポスター発表を行いました。B4の二人は発表経験も少なく緊張したことと思います。一方、進藤さんは電気化学を専門とする方が大勢いる中で受賞することができ大変喜ばしいことだと思います。2018年も坂口研究室から多くの受賞が生まれ研究室として非常に良いことだと思います。


第59回電池討論会





11月27日〜29日に大阪府立国際会議場で第59回電池討論会が開催されD3の山口君M2の大西君、高石さん、山上君、淀谷君が口頭発表を行いました。ハードスケジュールな中、皆、健闘しておりM2の皆さんは博士前期課程の集大成となるような発表ができたことと思います。学会期間中にはその地で食事を楽しむなどもしてオン・オフの切り替えもしていました。


第8回CSJ化学フェスタ2018



10月23日〜25日の間にタワーホール船堀で開催されたCSJ化学フェスタ2018にてM2の高石さん、M1の鈴木君、田中さんがポスター発表を行いました。今回のような大きな会場で発表することは良い経験になったなことだと思います。また、鈴木君、田中さんは優秀ポスター賞を受賞することができました。このような偉大な賞は坂口先生はじめ薄井先生、道見先生からの日頃のご指導の賜物だと思います。


電気化学会秋季大会



9月25〜26日の間に金沢大学角間キャンパスで開催された電気化学秋季大会にてM1の杉本君、鈴木君、田中さんが口頭発表を行いました。
卒論以外で初の口頭発表は非常に緊張しましたが、とてもいい経験になりました。
鈴木は口頭発表に緊張しすぎて発表前夜は一睡も寝れなかったです。
また、発表直前も救心を飲むという緊張っぷり。
また先生方といろんなところで観光することができました。
金沢はとても風情がある街並みでした。
このような機会を与えてくださった先生方にはとても感謝しております。


69th ISE meeting(イタリア)






9月2日~7日の間にイタリア ボローニャで開催されたISEの69th annual meetingにてD3の山口君が口頭発表を行いました。
英語での発表は非常に緊張しましたが、とても良い経験になりました。
坂口研の卒業生で、現信州大助教の清水先生もいらっしゃいました。
私は初めてのヨーロッパで自信がなかったのですが、清水先生が声をかけてくださり、いろいろなところで観光することができました。
ありがとうございました!またお会いできることを楽しみにしております!

このような機会を与えてくださった先生方、特に、指導のみならず現地まで付き添いをしてくださった薄井先生にはとても感謝しています!
今年度も残り少なくなってきましたが、今回の経験を研究に活かしていけるように尽力したいと思います!